junpeichibaのブログ

様々な分野について書きます。特に学術や日々の出来事など

高校生が教育について語ってみた

近代教育について高校生が語ってみた 私は現代教育において様々な問題があると考えている。それはアジアはもちろんアメリカやヨーロッパについてもそうである。 今日はアクティブラーニングというものが主流へと風が流れているようだがこれは素晴らしい進歩…

初めて今週のお題をやってみた

今週のお題「自己紹介」 私は一関高専に通っていて、岩手県に住んでいます。17歳で一番楽しいとされる年頃です。 趣味はソフトテニスと囲碁、プログラミング、機械工作などが挙げられます。ピアノにも挑戦中です。 夏休みはすごく長いのでエンジニア枠で企業…

実践!英語脳になる学習

様々な本を読んで英語脳に関するものに目をどうしましたがどれも簡単な方法ではありません。 なので簡単かつ実践的(会話や書くとき)に素早く頭からアウトプットできる勉強の仕方を書いていきたいと思います。 単語学習について書きますがこれには多くの意…

知能教育とは何か、効果はあるのか

今回は知能教育についてYouTubeで観て、果たしてこれは正しいことなのか、IQとはどのような意味合いで作られたものなのかさらっと話していきたいと思います。 まず、MENSAのような高知能団体には知能教育を受けた者は入れるようになります。つまりIQが知能教…

IQとは一体何か

はじめに、MENSAやWINなど高IQ団体の存在が話題になっているが、自分もその一員になってみんなに自慢したいと思った人は少なくないのではないだろうか。彼らのような聡明な知能を手に入れるためにはどうしたらいいのか、そもそもIQとは何か、それに起因して…

速読の効果的方法とは?

はじめに、 速読とは何か、これは多くの速読系自己啓発本やセミナーなどで語られていますが一貫したものではありません。ここでは精読(じっくり読むこと)と変わらない質でなおかつそれよりも読書速度を速めた方法だと解釈します。 近年、速読は画期的方法…

英語学習で悩んでいる人へ

1. 目的 英語学習についてより効率的な学習方法を定めるため 2. 英語に対する偏見 英語に対する偏見といえば・メディアの影響からかできるとその人は才能がある。・途中で挫折してしまう・面倒くさい 3. 従来の学習方法(一般の学生がしていると思われる…